おはようございます!
渋谷を拠点とした朝活コミュニティ「朝渋」の代表をしています「5時こーじ」こと井上です(毎朝5時に起きることから、このニックネームがつきました)。

「朝早く起きることで、読書や勉強など、自分のための時間をとることができる生活になりました!」

「朝から皆でジョギングをしたり、ヨガをしたり、健康的な生活を送れるようになりました!」

「子供と、ご飯が食べれるようになり、家族のコミュニケーションが円滑になりました!」

朝活コミュニティの参加メンバーの皆から、こんな言葉をもらった時、「夜早く寝て、朝早く起きる」という朝型生活は人生をより幸せにすると、僕は確信しました。

早起きが良いのわかっているけど、一人だと、なかなか続かない…。

だったら、早起き仲間をつくって、みんなで楽しく早起き習慣を身につければいい!

そう思った僕は、『朝渋』という渋谷を拠点にした朝活コミュニティを今年の7月から立ち上げ、今では約60人の朝活仲間ができました。

この記事では、僕が朝活コミュニティを立ち上げたきっかけや、朝渋でどんな活動をしているのかを紹介したいと思います!

朝渋のはじまり

僕は親の仕事の関係もあり、幼少期から22時に寝て5時に起きる生活をしていましたが、社会人になってから、とても違和感を覚えることがありました。

それは「朝の満員電車に乗り、夜遅く満員電車で帰る」という生活スタイルが当たり前となっていることです。

もともと朝型な生活をしている僕にとって、この生活リズムは窮屈でたまりませんでした…。

いつも夕方にはたくさんの残タスク。
「今日も残業は確定だな…」と半ウツの状態で仕事をしていたのです。

『自分にあった生活リズムで仕事をしたい!』

このような想いが募り、新卒で入社した会社を9ヶ月で辞め、新しい転職先で生活リズムを自分でコントロールできるようになってから、心体のストレスが激減し、仕事の成果も出だせるようになっていきました。

『生活リズムを整える』

これこそが、仕事もプライベートも充実させるための人生の基盤なのではないかと僕は思っています。

そこで、「朝型生活を一人でも多くの人に」という想いから、2016年6月より「朝渋」という活動をスタートしました。

朝渋は「著者と語る読書会」というイベント企画と、早起きコミュニティの「朝渋NEXT」の二部編成で成り立っています。

著者と語る読書会とは?

朝渋は、僕と運営の西村のたった2人から始まりました。

2人とも読書好きという共通点から、出社前に集まって、ただ黙々とと本を読んでいました。

そんな根暗期から、「著者と語る読書会」は生まれました。

朝の7時30分にBOOK LAB TOKYOという書店に集まり、著者の話を聞き、著者と対話することで本への理解を深める場として、毎回30〜40人、多い時は70〜80人が朝の渋谷に集まります。

ただの「読書」で終わらせるのではなく「行動」レベルでアクションできるような場づくりを皆で作っていきたいという想いで運営をしています。


【著者と語る読書会】の様子
(「人生の勝算」著者・SHOWROOM代表取締役社長・前田裕二さん)


【著者と語る読書会】の様子
(「40歳が社長になる日」著者・岡島悦子さん)


【著者と語る読書会】の様子
(「強みを活かす」著者・曽山哲人さん)

朝渋NEXTとは?

「著者と語る読書会」の日は早起きできるけれども、他の日は夜更かしして朝起きられない…。

こんな声を解決するために、仲間を作って、みんなで楽しく朝活をすることで、早起き習慣を身につけるためのコミュニティも始めました。

◎主な活動内容

  • facebookメッセで、『寝る時間』と『起きる時間』を報告しあう
  • 朝の7:30-8:30での部活動
  • 著者を語る読書会に無料で参加
  • 月1のオフ会


第3期 月1オフ会の様子


部活動の様子

朝渋メンバー募集中!

今年の7月からスタートした朝活コミュニティですが、ありがたいことに、現在約60人の方に参加していただいています。

「早起きの習慣を身につけたい!」
「朝の時間を有意義にしたい!」
「朝活仲間を見つけたい!」
「単純に、面白そう!」

皆さん、参加理由は様々です。
メンバーも増えて、朝活(部活)のバリエーションもどんどん広がってきています。
ジョギング部、ヨガ部、フットサル部といった運動系の部活から、読書部、座禅部、築地部、HR部(人事関連の情報を共有するための部活)、開発部、ブログ部、英語部など、多種多様です!

『朝型生活は人生をより幸せにする』

現在、新規メンバーを募集しています!
「朝型生活で生活リズムを整えたい。」そんな想いを持っている方は、是非、一緒に朝渋で朝活を始めてみませんか?

朝7時に渋谷でお待ちしています!

★「朝渋」にご興味をお持ちの方は、コチラから参加できます。
期間:11/17(金)-12/8(金)
「人生で勝てる習慣」をつくる朝活コミュニティ「朝渋NEXT」を渋谷ではじめます!

参考記事
「スタートアップのCEOこそ、朝5時に起きるべき。」渋谷発の朝活コミュニティ「朝渋」プロデューサー、井上皓史さん (HARES.jp)

「スタートアップのCEOこそ、朝5時に起きるべき。」渋谷発の朝活コミュニティ「朝渋」プロデューサー、井上皓史さん