ここ数年、SNSなどで多く目にする「好きなことをして生きる」という言葉。ひょんなきっかけからおもしろ企画が生まれ、ユニークな生き方をはじめる人がどんどん誕生しています。

そこで朝渋でも「メンバーの人生がユニークになるきっかけを作りたい!」と考え、「朝の夢、叶えたろか企画」を始動。毎月1名、選ばれたメンバーの夢をサポートしていきます!

第3弾は、「オシャレは理論で作れる」をコンセプトに活動するイメージコンサルタント難波蘭さん(@rantee_beauty)による、メンバーの大改造計画!今回は、そのレポートをお届けします。

ーー朝7:00、とあるオフィスに集まったわたしたちはとある人物の大改造計画を開始しました。

内面の誤解を防ぐために「見た目の自己分析」を

大改造するのは朝渋主催者・5時こーじ!

蘭さん:今日はよろしくお願いします。まずはこーじさんの悩みを聞き、そこから顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断をします。…こーじさんって悩みありますか?

5時こーじ:もちろん!見た目の悩みなんて、もうたくさんありますよ。たくさんあるので1つに絞るのは難しいですけど…昔から初対面の人に「怖い」と思われてしまうんです。

急になにか思いふけはじめる5時こーじ

蘭さん:ふむふむ。

5時こーじ:怖いと思われるのが嫌なので、TPOをわきまえた上でカジュアルな服やスポーティーな服を選ぶようにしています。本当は今日着ている白シャツのように、シンプルで清潔感のある服が好きなんですけどね。

蘭さん:まぁ…確かに。顔も濃いほうだし、早起きだし、どうしても鉄人感が出ちゃいますね。今日はわたしから「白シャツで来てください」とお願いしましたが、とっても似合うと思いますよ?

5時こーじ:プライベートでも仕事でも使える「白シャツ」最高なんですけどね…。ところで、顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断ってなんですか?

蘭さん:はい。この3つの診断は「見た目の自己分析」を行うために必要なものです。ファッションやメイクにはひとつひとつ理論があるので、その理論を学ぶことで、確実に魅力的になることができます。

でもみんな、「オシャレになるにはセンスを磨かなければならない」と思っている。

5時こーじ:え?センスって大事ですよね?磨いたほうがいいんじゃないかと…。

蘭さん:いや、最重要なのはセンスではありません。まずは「自分を知ること」が1番です。センスも大事なんですけど、その前に自分自身を分析して似合うものを見つけることが最も重要。

なぜなら、おしゃれは「理論」で作れるものだからです。

では、まず3つの診断について解説していきますね!

解説!顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断

■顔タイプ診断

「似合うファッションのテイスト」を決める1番の要素である「顔」を診断

  • 大人顔か子供顔か
  • 直線と曲線どちらが多いか

この2つをオリジナルのチェックシートを使って診断。顔の各パーツの大きさや配置、形や比率を測り、点数化。その後、顔を8タイプに分類して結果を出します。

■骨格診断

自分の体型にあわせて「スタイルがよく見える洋服の形」を診断

せっかく似合うテイストの服を着ていても、太って見えたり、足が短く見えたりするともったいない。そこで役立つのが骨格診断。
  • ストレート
  • ウェーブ
  • ナチュラル

全身を軽く触り、それぞれの特徴にあわせて骨格を上記3タイプに分類します。

■パーソナルカラー診断

肌・目・髪色から「得意な色・苦手な色」を診断

まずは「イエローベース(黄み肌)」か「ブルーベース(青み肌)」かを診断。次に、顔の周りにドレープをあてて、スプリング・サマー・オータム・ウィンターのどれに当てはまるかを見ていきます。

ファッションやメイクに活かせる、顔色がよく見えたり、目が大きく見えたり、輪郭がはっきりする「あなたの顔がきれいに見える色」を診断します。

ストライプはNG!診断結果は悩みを解決するヒント

蘭さん:うん、こーじさんはサマーやウインターより、スプリングやオータムの色が似合いますね!ほら、比べると顔色が良く見えるのわかりますか?

5時こーじ:わ、ほんとうだ!濃いピンクのほうが、クマが濃く見えたり、肌がくすんでいるような…。

蘭さん:そうなんですよ!似合わない色を選ぶと肌がくすんで見えたり、顔色が青っぽく写ってしまうんです。

そして、こーじさんの骨格は「ストレートタイプ」。筋肉を感じさせる厚みのある身体なので、主張の少ないシンプルな服、上品に見える服が似合いますよ!

さらにいうと、柔らかい素材の白シャツよりもパリッとした生地の白シャツが似合うはず…!

蘭さん:ほら!ぜんぜん違いますよね。

5時こーじ:同じ白シャツでも、素材ひとつでこんなに変わるんですね!

ちなみに、ぼくの悩みである「怖い印象をもたれてしまう」ことを解決するためには、どうしたらいいでしょうか?

蘭さん:はい、そうですよね。ここからが大切です!

こーじさんの骨格は「ストレートタイプ」でしたが、お顔は「子供顔×曲線タイプ」。目が丸い、頬骨が高い、目と目の間が広いなどの特徴があるということです。

なので、優しい印象を持ってもらえて「子供顔×曲線タイプ」が似合うテイストの服を選べば解決できるはず。例えばドット柄を服に取り入れたり、Uネックの服を選んでみたり!

5時こーじ:ドット柄の服なんて持ってないですし、自分で服を買うときには絶対に選ばなさそう…!実はニットも普段着ないので1着も持っていないんです(笑)。

蘭さん:ちなみにストライプは直線の主張が強いので、クールさを強調してしまいます。曲線のお顔には直線のアイテムは避けたほうがいいですね。

5時こーじ:(ストライプのシャツは持っている…)

蘭さん:似合う服のテイストを選べるようになることで「怖い印象」を与えにくくなるはずです。それではそろそろ、実際にお洋服を選びにいきましょうか!

5時こーじの診断結果おさらい

①イエローベース(黄み肌)カラーである「スプリング・オータム」の色が似合う

②骨格は「ストレートタイプ」なのでシンプルで主張の少ない服、上品な服が似合う
ex)白シャツでいうと柔らかいコットン素材より、パリッと固めの記事のもの

③顔タイプは「子供顔×曲線」なのでドット柄やUネックのテイストが似合う

 

こうして、蘭さんによる「見た目の自己分析」が終了!診断結果を元に2万円を握りしめ、買い物へ出発です!

メンズ服屋をはしご!ジャケットにもあう2枚を購入

さっそく渋谷に到着した私たちは、メンズ服が売っているお店巡りをスタート。

5時こーじ:仕事用にも使えるようにジャケットにあう服でお願いしたいんですが…大丈夫ですか?

蘭さん:もちろんです!私服にもジャケットにもあわせることができて、秋冬に重宝しそうな服を選びたいですね。

蘭さん:カジュアルなトレーナーやTシャツは選ばずに、今回は「Uネックで上品さのあるトップス」を選びましょう。ほら、ジャケットにもあいますよ!

5時こーじ:似合いますかね!?ぼくが買い物をするときには絶対に選ばないような組み合わせ…!

蘭さん:うーん。チェックのシャツなんかもいいとは思うんですけど、ちょっとカジュアルすぎるんですよね…。

あ!この服いいと思います!!!!絶対に似合います。すぐに試着してみてください!

5時こーじ:え!?いやいや、これは無理です!おしゃれの難易度が高すぎて似合わないと思います!

蘭さん:大丈夫です。これ着回しのきく万能な服ですから!1回でいいので試着してみましょう!着てみないとわからないです!

ーーー試着後

蘭さん:わー!ほら、やっぱり似合います!かっこいい!

5時こーじ:いや〜〜…悪くないですね(笑)。人に服を選んでもらうと、こういう発見があるのか…。

こんなやりとりをしながら渋谷で5店舗まわり、買い物が終了!果たしてどのような服を購入したのでしょうか…?

購入したのは「白ニット」と「ドット柄の黒シャツ」!

ーー今回、蘭さんがこーじさんにセレクトしたのは「Uネックの白ニット」と「ドット柄の黒シャツ」の2着。まずは白ニットを選んだ理由を教えていただきたいです!

蘭さん:まず、カラー診断で出た「イエローベース」にあわせ、純白ではなく少し黄みが入ったオフホワイトのカラーを選びました。

そして骨格にあわせて、網目の詰まったハイゲージのしっかりした生地を選択。使いまわしやすく、さらには怖く見られないよう柔らかい印象のこちらのニットにしました!

5時こーじ:これまでニットを持っていなかったので着方わかりませんでしたが…とりあえずジャケットの中に着たり、持っているシャツを中に着てみようと思います(笑)。

ーー2枚目の「ドット柄の黒シャツ」を選んだ理由は?

蘭さん:こーじさんはドット柄が似合う方なので、ドット柄の黒シャツを見つけた瞬間にピンときました(笑)。ドット柄がハードルが高いように思われがちですが、細かいドット柄なら使いやすいんです。

しかも「シャツ」ならしっかりした印象を残したまま、ドット柄効果で優しそうな印象を与えられますし。本当によく似合うと思います!

5時こーじ:これもジャケットの中に着たり、今回買ったニットにあわせてみようと思います。試着する前は「いや、これは着こなせないでしょ」と思ったんですが(笑)

蘭さん:秋冬はとりあえずこれで大丈夫だと思うので、また次回は春ですね!今日は朝早くからありがとうございました!

5時こーじ:またよろしくお願いします!ありがとうございました!

夢叶えたろ第4弾「メンバー大改造計画」が終了!

「オシャレは理論で作れる」をコンセプトに活動するイメージコンサルタントの蘭さん。無事に「5時こーじ大改造計画」が終了!

・見た目に関する悩みを抱えている、解決方法がわからない
・自分で服を買いに行くと好みが偏ってしまい、結局同じような服を買ってしまう
・これまで買ったことのないような服を買うと、失敗する

上記のような悩みを最短距離で解決していくので「時間の効率化」と「無駄な出費の削減」にも繋がります。個人の生産性アップになるので「現代のビジネスパーソンに必見!」といっても過言ではないですね!

■メンズ診断メニューが始動!男性もおしゃれを楽しもう

実は今回の企画がきっかけで、蘭さんのプライベートサロン『BiMORE(ビモーレ)』では「メンズ診断メニュー」が始動。女性だけでなく、男性も診断を受けられるようになりました!

・似合うものを知りたい!
・診断してみたい!
・かっこよくなりたい!

上記に当てはまるかたは、ぜひ一度予約してみてくださいね!

詳細はこちらから↓
https://bimore.tokyo/?page_id=490

 

この記事が「見た目の自己分析」を知るきっかけになれたら幸いです!

それでは、また。

Main 難波蘭(@rantee_beauty
Assistant 須崎千春(@chih_suz
Sponsored by 5時こーじ(@kojijico 

 

★朝渋のFacebookとTwitterはコチラ!よかったらフォローしてください(^o^)
Facebook /Twitter

★参考記事:
早起きすれば“自分の軸”で生きられる。5時こーじが語る「朝活の魅力」が想像以上だった(新R25)
「スタートアップのCEOこそ、朝5時に起きるべき。」渋谷発の朝活コミュニティ「朝渋」プロデューサー、井上皓史さん (HARES.jp)。

朝渋をオンラインで楽しもう!

全国どこからでも朝渋イベントを楽しめる!朝渋ONLINEメンバー募集中です。
一緒に朝活を楽しみながら、朝型習慣を身につけませんか?

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.