ホーム リーダーシップ

リーダーシップ

毎週金曜日の朝、渋谷で開催している朝活型読書コミュニティ「朝渋」。 4月14日は、累計100万部を超えるベストセラーとなった『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』、『99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ』の著者であり、大手外資系企業に勤める河野英太郎さんをゲストにお招きして、イベントセミナー型の朝読書会を開催しました。 なぜ今、「学問のすすめ」の教えを学ぶべきなのかについてたっぷりと語っていただきました。 河野英太郎(こうの・えいたろう)さん 1973年岐阜県生まれ。日本アイ・ビー・エム株式会社。東京大学文学部卒業。同大学水泳部主将。グロービス経営大学院修了(MBA)。 大手広告会社、外資系コンサルティングファーム等を経験。2002年以降日本アイ・ビー・エム株式会社にて、コンサルティングサービス、人事部門、専務補 佐、若手育成部門リーダー、サービス営業などを歴任し、現在コグニティブ技術を活用した人材系ソリューションKenexa(ケネクサ)の日本展開担当。著書に累計110万部を突破した、『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』『99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ』(以上ディスカヴァー)、監修書に『世界のエグゼクティブが学ぶ 誰もがリーダーになれる特別授業』(翔泳社)がある。 「学問のすすめ」はもっと多くの現代人に読まれるべき ーご出版おめでとうございます。今回「学問のすすめ」を現代語訳で出すことを決めたきっかけは何でしたか? 最近の日本において、社会の当事者として行動する人の少なさに問題意識を感じ、考え方を根本から変えていなくてはならないと思ったのがきっかけです。 そんな中で出会ったのが福澤諭吉の「学問のすすめ」でした。 もともとは、ウェブ進化論で有名な梅田望夫先生が勧めていたことがきっかけで「学問のすすめ」を手に取ったのですが、読んでみるとまさに今のビジネスパーソンに必要な内容だったのです。 この内容を世の中のもっと多くの人に知ってもらいたいと思ったのですが、堅い文章で現代人が読むには難しいため、わかりやすい表現やシチュエーションにこだわって訳しました。 「学問のすすめ」は日本で一番売れたビジネス書 明治初期の日本の人口が三千万人くらいの中で「学問のすすめ」は三百万部売れたとされているので、単純計算で十人に一人が手にしました。 今の日本の人口に置き換えたら、千二百万部くらい売れている大ベストセラーになるわけです。 それだけの人が手に取ったということは、身分の高かった士族だけでなく、町民階級の人々も読んでいるはずです。 ということは「学問のすすめ」に書かれている内容が当時の市民の日常生活においても必要なことだと世間が判断していたことになります。 当時の市民でも読める平易な文章で原書が書かれていたことを現代語訳でも再現したかったので、本の中で似顔絵を用いるなどして、中学生でも読めるレベルのわかりやすさになることを意識しました。 人間の差とは、学問をしたかどうかによるものである 百四十年前に書かれたとは思えない、現代でも必要なことが「学問のすすめ」には書かれています。 特に福澤諭吉が言いたかったことは次の三点です。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」 人は生まれながらにして差があるわけではない。 その人が学問を学んだかどうかで、身分や結果に違いが出るだけである。 だからこそ、学び続けなくてはならない。 学問の中でも特に生活に役立つ「実学」にこだわって学ぶべきなのだ。 「当事者意識を持つ」 集団として強くなるためには、互いに依存しないことが重要である。 政府がおかしい場合には、それを選んだ国民自体にも責任がある。 他責にするのではなく、自分ごと化して考えましょう。 「衣食住で満足しない」 生活のことだけで満足していたら、蟻と同じレベルである。 人間として生まれたからには、文明を発展させるための努力をしなければならない。 最初はアドバイスから ー会社勤めをしながら本を出版する機会ってなかなかないと思うのですが、最初に本を出版されたきっかけは何だったのですか。 二千名くらいのメンバーを抱えるプロジェクトを担当していた時に、プロジェクトメンバーに対して仕事のコツをアドバイスしていたのがきっかけです。 毎週のようにtips(仕事のコツ)にまとめて教えていたら成果が出て大変好評になり、そこからメルマガでも配信するようになって、気づけば1万アクセスくらいいくようになりました。 これをもっと多くの人に向けて伝えることができれば、より社会的な意義があると思ったので、出版社に企画を持ち込んだのです。 本を出版したことで、自分の世界がかなり広がりました。 学んだことはきちんと発信する サラリーマンとして会社で働いている仕事以外に、複業として本を出版したり、グロービスの講師を勤めたりすることができるようになってからメリットが二つありました。 まず一つが、自分が正しいと思うことだけを行えるようになったことです。 働いていて、おかしいと思うことに従わなければいけないシーンがほとんどなくなりました。 なぜなら、たとえ明日会社をクビになっても生きていくことができて会社に依存しなくなることで、ポジションを気にせずにフラットな目線で意見が言えるからです。 また、結果としてそういった態度で仕事に臨んだ方が、会社にとってもプラスになると思います。 二つ目が、今日のイベントのような新たな繋がりを持つことができることです。 今回のこういったご縁があったのも外に発信してアクションを起こしてきたからです。 もちろん批判されたりして、辛いリアクションをされることもありますが、何か新しいことを始めて一歩踏み出してみると、後悔することはないです。 福澤諭吉も「学んだことはきちんと演説(発信)をしてアウトプットすることで、行動に落とし込むべきだ」ということを説いています。 独立することで自分の価値観に従って生きることができるようになり、結果として成果を残せるようになる。それを支えているのが学びであるからこそ、学び続けることが大切なんだということを身を持って感じました。 ファイティングポーズだけは崩さない ー河野さんは日々どのように学ばれていらっしゃるのですか。 自分の強みをあげるとしたら、自分自身を普通の人間だと捉えていることだと思っています。 必ずこうでなくてはいけないという考えを持っていないので、自分がやりたくないことはやりませんし、そういう自分に対して否定もしません。 「今日絶対何ページ本を読まなきゃ」のように変にプレッシャーを与えなくて済むので、なんでも気負いせずにできる気がします。 しかし、自分の中で「こうなりたい」という理想だけは変えず、ファイティングポーズだけは崩さないという姿勢をとり続けることを大切にしています。 自分の理想以外に関しては追い詰めすぎない。そうすることで、無理なく肩肘張らずに物事を新鮮に見られるようになる。 こうあるべきだという考えにとらわれず、シンプルに自分のありたい姿を忠実に求め続けています。 学問のすすめを読んで、何を実行するか ー最後に私たち読者に向けてメッセージをいただけますか。 「学問のすすめ」は実用を唱えている本ですので、読後に何かしら実行してもらうことを福澤諭吉も望んでいると思います。 本の良いところは、時代を超えてもメッセージを受け取れるところです。 残念ながらメッセージを返すことはできませんが、百四十年後のメッセージの受け手として、皆さん自身にも「何を実行するか」ということに関して考えていただき、議論していただければと思います。 現代語訳 学問のすすめposted with ヨメレバ福沢 諭吉 SBクリエイティブ 2017-03-17...
毎週金曜日の朝、渋谷で開催している朝活型読書コミュニティ「朝渋」。 3月10日は、Forbes JAPAN副編集長にして、『何もしなくても人がついてくるリーダーの習慣』の著者である谷本有香さんをゲストにお招きして、イベントセミナー型の朝読書会を開催しました。 経済ジャーナリストとして、世界で活躍する3000人のトップ達と会ったことで見えてきた、リーダーの共通する特徴についてたっぷりと語っていただきました。 谷本有香(たにもと・ゆか)さん Forbes JAPAN副編集長 兼 WEB編集長。大学卒業後、山一證券に入社、社内の経済キャスターに抜擢される。しかし2年後、会社が自主廃業となり、フリーランスキャスターの道を選ぶ。十数年にわたって経済キャスターの第一線で活動し、日経CNBCでは初めての女性コメンテーターに抜擢される。世界VIPへのインタビュー含め、これまで3000名を超える取材を行う。Bloomberg TV、日経CNBCなどを経て、現在は、Forbes JAPAN副編集長並びにForbes JAPAN WEB編集長。 歴史に名を残すようなリーダーほど、自然体で普通の人だった ーご出版おめでとうございます。執筆の背景を教えていただけますか? 私は経済ジャーナリストとしてこれまで3000名以上のリーダーたちと会ってきました。 世界的に有名なリーダーと会うたびに周りから「あの人ってやっぱり凄い人だった?」と聞かれるのですが、イメージするようなリーダー然とした態度ではなく、自然体で「普通の人」という印象の方がほとんどだったのです。 しかもこの特徴は、大きな成功を収めているトップのリーダーであればあるほど顕著であったため、「真のリーダーとなるような人こそ、常に自然体でいるんだな」と気がつきました。 そのことから、世間で思い描かれている「リーダーとはこうあるべき」といった偏ったイメージによって「もっともっと頑張らなくては」とプレッシャーを感じてしまっている人たちに、自然体で良いんだと伝えるべく今回の本を書こうと思いました。 自分を大きく見せようとすればするほど、上手くいかないことが続いた ー谷本さん自身もリーダー像に関して苦しんだ経験があるとお聞きしましたが。 そうなんです。私もリーダー像を無理に演じていたことによって苦労したことがあります。 もともと私は山一證券に新卒で入社し、その後フリーランスのジャーナリストとしてやってきました。20代のうちからフリーランスとして生きていくことは本当に大変ですので、どうにかして自分を大きく見せなくてはならないと思っていました。 そのために、自分の中で「日本を代表する経済キャスター、アンカーウーマン谷本有香」といった感じのペルソナを作り、そのキャラを演じて仕事をしていたのです。 そうすることで、たしかに緊張していたら躊躇してしまうような質問でも切り込めるようになったりして、経済キャスターとしてある程度の地位を築くことはできました。 しかし、トップと呼ばれるリーダーに対しては同じようにやっても通用せず、上手くインタビューすることができませんでした。 「こんなに私はアンカー然とした態度でいるのに、なんで結果に結びつかないんだ」と苦悩しました。 上手くいかない中で、何度も試行錯誤して紆余曲折を重ねるうちに、ペルソナを演じるよりも自然体で臨んだ方が良いということに気づいたんです。 「ありのままの自分」が武器になる ーどういうきっかけで、自然体が良いと気づかれたのですか? ペルソナを設定し自分を作った状態で、あるトップのリーダーにインタビューした時に「あなたの本当の考えが見えてこない」と言われたんです。 「アンカー谷本としての意見は聞きたくない。谷本有香、お前自身はどう思うんだ」と聞かれました。 その時にそう言われて初めて「ペルソナの状態ではこの人と心から相対することはできない」と感じ、そこから自分のあるべき姿を考え始めたんです。 肩書きで付き合っているうちは相手の緊張や警戒心を解くことはできず、本音は聞き出せない。 であるならば、「カメラが回っている様な場面でも、ペルソナを外してオフィシャルとプライベートの境をなくすべきなのではないか」と考えました。 そうして私はペルソナを外して、いつでも自然体の谷本有香でいることに決めたのです。 するとインタビュー時に相手がリラックスして、どんどん話してくれる様になり、ペルソナを演じながら必死に頑張っていた頃よりもはるかにスクープが取れる様になりました。 会社も世間も信用できない、自分の力で生きていこう ーそもそも、なぜ経済ジャーナリストを目指されたのですか? 私の中で一番根底にある出来事が山一證券の倒産です。 会社の売れ行きは良くなかったですが、「まさかこんなに大きくて販売網のある会社が潰れるはずがない、危なくなったらどこかの会社が買収してくれるだろう」と誰もが思っていた中で起こりました。 この倒産によって私自身ひどく傷ついたことに加えて、会社に関わっていたありとあらゆる人々が不幸となっていく姿を目の当たりにし、会社が失われることに対してひどく恐怖心を覚えました。 また倒産時の報道の中で、会社の信用が根こそぎ失われる様な悪評やデマを流されたことによって、マスメディアの腐敗を感じたのです。 「傷ついた人たちの分までリベンジしたい」 「マスメディアを立て直して、正当な報道のあり方を追い求めたい」 社会に対してそういった使命感を覚えるようになり、フリーの経済ジャーナリストとして生きていくことを決意しました。 私欲から公欲へと変えられるかが重要 ーそういった使命感のようなものを持つにはどうすれば良いですか? 誰しもが何かしらの夢や私憤を持っているのですが、大半の人は持続できずに諦めてしまいます。 夢を諦めないためには、どれだけ大きなエネルギーを持ち続けられるかが重要です。 自分の小さな夢から始まっても構わないですが、最終的には公的な目標に視座を上げられた人だけが成功しているように思います。 なぜなら「私的な欲」から「他者のための公欲」に変わることで、応援や感謝をしてくれる人が増え、行動へと駆り立ててくれるポジティブなエネルギーを生み出せるからです。 人と比較することをやめ、自分はどうありたいかを考える ーやりたいことが見つからないという人はどうすれば良いですか? まずは、強烈な原体験を持つ人達と比べて自分を過小評価することをやめてみましょう。 自分の人生を見つめ直し、自分はどんな時に嬉しくて・どんな時に悲しかったのかを思い出してみることから始めてみてください。 そこから自分が大切にしている価値観を知り、「自分はどうありたいのか」を考えてみることです。 自己分析をした結果、「これがやりたい」と胸に沸き起こるものがあれば、それを実行してみるのが良いでしょう。 もしまだ明確にやりたいものが見えないのであれば、まずはピンとくる人やものに巻き込まれてみるのがいいと思います。 そうすることで、次第に自分自身が本当にやりたいことが少しずつ見えてくるようになるはずです。 自分らしさに忠実に生きる ー最後に、リーダーになりたい人へメッセージをお願いします。 まず、今までのトップダウン型のリーダー像を払拭してください。 リーダーのタイプは1つではないので、自分なら世の中をどうリードするかを考えることが重要です。 本来の自分の姿に忠実に生きることが自分の中で最高のリーダーシップを発揮できるわけですから、自然体で自分らしく生きることが大切です。 何もしなくても人がついてくるリーダーの習慣posted with ヨメレバ谷本 有香 SBクリエイティブ 2017-02-25...

人気の記事