「人はやりたいことをやっている時が一番キラキラしている!」

そんな一番キラキラしている瞬間をみんなに体験してもらいたい!残しておきたい!という想いから、渋谷を拠点とした朝活コミュニティ朝渋で「朝の夢、叶えたろか?」を企画しました。

この企画をサポートさせていただくのは、”ちーは”こと須崎千春(@chih_suz)です。

当たり前に考えるようで、難しくもある「夢を叶える」ということ。

この企画は、月一回開催される朝渋オフ会でメンバーが夢プレゼンを行い、投票数が一番多い夢に朝渋主催の5時こーじ(@kojijico )がメンバーに2万円を支援し、朝の夢を叶えていこうというものです!

「朝の夢、叶えたろか?」記念すべき第一弾!なまっちゃさん

「朝の夢、叶えたろか?」第一弾は、人気ブロガーなまっちゃ(@namatcha_)さん

—–
なまっちゃ(@namatcha_
女子会で話すネタがないことに悩み、自分のネタのストックのため「なまっちゃの女子会ネタあげます」を開設・運営。様々なイベントに参加しレポを書く仕事もしている新卒OLブロガー。ミニケストラメディア運営も担当
—–

なまっちゃさんの叶えたい夢…それは…

「イケハヤさんとモーニングをしたい!

夢プレゼンをして投票が多かったなまっちゃさんは、5時こーじ(@kojijico )から当日その場で2万円が支援されました


左:なまっちゃ 右:5時こーじ

いざ当日、高知県は大自然に囲まれる素敵な土地だった

6月某日、支援された2万円を握りしめ新幹線から電車に乗り換えイケハヤさんの元に向かいます。乗り換え待ち時間はおおよそ40分。やってきた電車はわずか二両で、ドアは手動ボタン式というアナログさ。

目の前に大自然が広がり、聞こえるのは風・鳥のさえずりのみです。

「ガタンゴトン」という音がぴったりの電車内では絵に描いたようなポツン図のなまっちゃさん(笑)この環境とは正反対で「もう少しですね!」「わくわくします!」と言葉をもらすなまっちゃさんの姿は、心の奥底で何かが燃えているように見え印象的でした!

そして到着したのは高知県大杉駅!

コンビニやレストランもありませんし、移動するためのタクシーやバスもありません(笑)写真には写っていませんが、駅のベンチで将棋をするおじさんが二人いて「高知はほのぼのしているなぁ…」と東京とのギャップを感じたことを鮮明に覚えています。

(今回はイケハヤさんのアシスタントでもあるブルゾンみきおさんが迎えに来てくれました!ありがとうございます!そして、モーニングではさすがに電車がなかったので14時からのブランチになりました!)

いよいよイケハヤさんに対面!ブロガーなまっちゃの運命は…?

—–
イケダハヤトさん(@IHayato 
神奈川県横浜市生まれ。「まだ仮想通貨持ってないの?」を運営し、2015年に高知県に移住。ブログ事業で年商1.5億円を稼ぐプロブロガー。現在は夫婦で会社を運営しながら若手ブロガーの育成に注力している。
—–

なまっちゃ:今日はよろしくお願いします…!(緊張気味のなまっちゃさん)

イケハヤ :はい、よろしくお願いします。

なまっちゃ:早速なんですが,イケハヤさんのツイッターやコミュニティで朝早くから発言されているなという印象だったのですが、いつもどのくらいに起きて活動しているんですか?

イケハヤ :んー、基本は「太陽が昇るタイミング」ですねぇ。夏とかは5時から6時には起きますし、冬とかだとちょっと遅くなって7時とかに起きます。でも基本は遅くても6時には起きてますよ。

なまっちゃ:イケハヤさん、やっぱり朝早いんですね!(笑)


(「太陽が昇るタイミング」と聞いて、驚きながらも高知での自然で自由なイメージ通りで思わず笑顔に

なまっちゃ:「早起きしたい!けどできない…」って人たちが朝渋という朝活コミュニティに入っていて、みんなで朝から活発に行動しようという活動をしているんですが、それについて何かアドバイスがあれば…

イケハヤ :いいと思いますよ!素敵ですね。やっぱり朝が一番作業がはかどりますからね。

なまっちゃ:今100人ちょっとのメンバーがいて、プロデューサーなどには依頼せず自分たちでイベントを企画しています。イベントには著者の方などを呼んで、出社前の朝7:30から活動していますね。

イケハヤ :うわーすごいなー。しかも結構大きなコミュニティなんですね。それだけ大きくあれば、なんでもできますよね。自分たちでどんどんやっていけばいいんじゃないですか?朝渋を飛び出してしまってもいいかもしれませんね(笑)

なまっちゃ:それもありかもしれませんね(笑)朝渋では部活もあって、わたしはブログ部というものを作って活動したりとかもしていて…ブログを書く人を増やしたり、メンバーにノウハウを少しずつ教える活動をして、仲間を増やしていけたらと考えています!

イケハヤ :いいと思いますよ。ブログの時代はこれから本当にくると思ってますからね。

以前からイケハヤさんのブログの記事を読んで朝型の生活をしていると知っていましたが、「太陽が昇るタイミング」に起床するとは、イケハヤさんが仙人に見えてきた…。

<参考記事>
イケダハヤトは4時に起きる。新生児の育児は夫婦で早番・遅番シフトを組もう。

それにしてもこの対談、未来についてのディスカッションと朝がシンクロしていて、とっても朝渋っぽい…!

イケハヤさんにがっつりブログ相談

イケハヤ :ちなみに、なまっちゃさんのこのブログはマネタイズできているんですか?

なまっちゃ:えっと…そんなにがっつりはやっていないんですが、ちょっとアフィリエイトやったりしてますね…。

イケハヤ :こんだけ記事書ければね、なんとでもなりますよ。しっかりやればすぐマネタイズできますね。このイベントレポは自分で構成して、自分で書いてるんですか?

なまっちゃ:はい、すべて自分でやってますね。イベントレポ作成は続けていこうかなと思っています。

事前になまっちゃさんのブログをよく見ていたイケハヤさんは、場を引っ張ってるようにどんどんアドバイスをくれます。その様子に、私たちの緊張もすっかりほぐれ、会話がはずんでいきました。

イケハヤ :ふーん、すごいですねぇ。まぁ、アフィリエイト兼ねて月20万円得られるように作ったら、もっと色んなことができて、人生だいぶ面白くなると思いますよ。月20万円を目指したら分かりやすいですし、面白いような気がしますけどね。そして記事更新は1日2本かなぁ。朝渋のようなイベントレポ1本とその他1本を毎日アップするっていうのはどうですか?

なまっちゃ:なるほど…。今は朝5時に起きてブログを書き出社、帰ってきてからブログをまた書くという生活をしています。なので2日に1本ペースです。

イケハヤ :おぉーやってますねー。それにしてもいいですね、若さがあるって。僕も体力があったらゴリゴリと書きますけど、今はもう体力的にも無理。若いうちに多少は頑張りましたから「お金を何に使う問題」が出てきたんですけど、今は高知で若者を支援することにお金と時間を使って人生楽しんでいるわけです。

しかも若い起業家さんたちや、アグリテックなどの今話題のビジネスをする方たちも東京に集まっていますからね。面白い人たちの周りには面白い人たちがいますから、そういう人に会って刺激を受けながらも仲間を作っていくと、数年後に「あの時のメンバーはみんな化けているね!」と良い人生になっていきます。

なまっちゃさんもいけますよ。どんどんやりましょう。

…さて、こんなところでしょうか。

なまっちゃ:若い起業家さんや、面白いビジネスをしている人にも会いたくなってきました…。朝渋やなまっちゃラボでも、みんなで数年後に「あのとき頑張ってよかったね!」と言えるように、今からもっと活動がんばります!ありがとうございました!

イケハヤさんとなまっちゃの朝渋ポーズ!

第一弾が終了。これからも朝の夢を叶え続けます!

SNSでは「炎上・煽り」などのイメージが強いイケハヤさんですが、実際に話してみるととても献身的。

記事には書いていませんが、具体的なブログ収益をあげるためのノウハウ伝授や「東京にいるならやったほうがいいこと」の話をたくさんしてくださいました。

さかなり濃密な時間となった「朝の夢、叶えたろか?」第一弾。なまっちゃさんの夢を叶え出会ったイケハヤさんは、自身の経験やノウハウを惜しみなく与えてくれるGive精神の溢れる「カッコイイ大人」でした!

そして後日、なんとイケハヤさんが「若手ブロガー」としてなまっちゃさんを紹介!若手ブロガーの筆頭なるか、なまっちゃさんの今後に期待です!(対談での詳細はこちら→高知にいるイケハヤさんに、東京にいる20代女子ブロガーが会ってきた!

【最後に】
サポートのちーは(私)は夜型生活から朝型生活に切り替えたら、朝渋で色んな人に出会い、色んな経験ができ、毎日が一気に明るくなりました!そして朝を思い切り楽しみ、なまっちゃさんの夢をサポートし、高知でイケハヤさんにも出会った。行動が次の行動に繋がる朝渋って、やっぱりすごい…!

さてさて、数年後にはなまっちゃさんに「朝の夢、叶えたろか?が人生のターニングポイントになった」と言ってもらえるのでしょうか…!?朝渋メンバー、そして朝渋で出会った人を通して繋がっていく未来がとても楽しみです!

それでは、また!

—–
Special thanks イケダ ハヤトさん(@IHayato
Main なまっちゃ(@namatcha_
Assistant / Writer / Photo ちーは(@chih_suz
Sponsored by 5時こーじ(@kojijico 
—–

★朝渋のFacebookとTwitterはコチラ!よかったらフォローしてください(^o^)
Facebook /Twitter

★参考記事:
「スタートアップのCEOこそ、朝5時に起きるべき。」渋谷発の朝活コミュニティ「朝渋」プロデューサー、井上皓史さん (HARES.jp)

朝渋をオンラインで楽しもう!

全国どこからでも朝渋イベントを楽しめる!朝渋ONLINEメンバー募集中です。
一緒に朝活を楽しみながら、朝型習慣を身につけませんか?

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.