みなさん、おはようございます!
朝渋は2016年からサービスをスタートし、「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに掲げ、全国に早起きのきっかけと朝をたのしむ機会をお届けしてきました。
そして2021年2月、朝渋はデザインとブランドエクスペリエンスをリニューアルしたことをお知らせします。
これまでの朝渋これからの朝渋
渋谷のカフェの一角で、小さな読書コミュニティからはじまった朝渋。今ではイベントへの参加は10,000人以上、コミュニティメンバーは1,000人(卒業生含む)を超え、その輪を広げてきました。
また、昨年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、サービスの全国展開・オンライン化など、さまざまな変化が余儀なくされた1年だったように思います。
これまでたくさんのトライ&エラーを繰り返してきた朝渋ですが、その中で見つかったのは、朝渋が大切にしたい、ブランドの軸ともいえる価値観。
そこで私たちは昨年末から、「これまでの朝渋」と「これからの朝渋」を改めて見つめ直し、ブランドリニューアルに取り掛かることにしました。
この記事では、朝渋リニューアル報告の前編として、主にデザインへのこだわりをご紹介します。
クリエイティブの出発点
これまでの朝渋のクリエイティブは、朝の「爽やかさ」とコミュニティの「和やかさ」を全面に出したデザインでした。そのため、パステルビビッドや角丸など、全体的にやさしい雰囲気のデザインを採用していました。
しかし、朝渋が掲げるミッション「早起きをきっかけに、人生を自分で選択できる人を増やす」に照らし合わせると、ブランドのデザインにももう少し「力強さ」がほしいと感じるようになりました。
私たちがコミットにしたいのは、早起きから自分の人生を律することを決めたときの覚悟や、朝から人生を変えていこうとする決意です。
そこで、リニューアルテーマは「爽やかさの中にある覚悟」としました。
ブランドロゴ・キーカラーについて
「爽やかさの中にある覚悟」に基づき、ロゴもアップデート。
朝渋の字体は、やや角度をつけることで、朝早くから活動するメンバーたちの躍動感を出しました。
渋谷の渋の字に含まれている「止」の部分は、とどまることを知らないグルーヴ感を意識してデザインに落としています。
キーカラーの青は、優しいマイルドな水色から、澄んだ青空をイメージした青色へ。
渋谷の象徴、忠犬ハチ公のモチーフは、輪郭をやや強調させる形で残りました。
また、今までは差し色として、太陽をイメージした黄色や、白字を使うことが多かった朝渋ですが、リニューアルに伴い、決意の色をイメージとして差し色を赤色に変更。
テキストの文字も黒を基本とすることで引き締まった印象、優しさよりも覚悟の決まった人に向けて届けている印象に変えました。
フォントについて
大きく印象を変える決め手となるフォント選び。
旧フォントは優しく丸いフォルムのフォントで、少し女性らしさがあったフォントでしたが、新フォントではゴシック体を採用し、スッキリした力強さを出せるものにしました。
新しい朝渋が、再出発!
2月からは公式サイトやコミュニティプラットフォーム「CAMPFIRE」、各種SNSに、新デザインが反映されています。新しくなった朝渋の顔を、ぜひご覧いただけるとうれしいです!
朝渋公式サイト:
後編では「コミュニティ体制の変更」についてご紹介
後編では、朝渋コミュニティ・アカデミーコースを撤廃することとした理由や、コミュニティ運営におけるこれまでのトライ&エラーをご紹介します。(2月2日(火)公開予定)
ぜひ合わせてお楽しみください。
新サービス・朝渋DOJO募集開始!
朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。
朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?