私がコミュニケーション設計の神様だと思っている「さとなおさん」が朝渋にいらしてくれます。
ブロガーとしても、大尊敬しているので嬉しすぎます。
wwwさとなお.comも読んでみてください。
それでは今回執筆し、出版された「ファンベース」の感想をコンパクトにシェアします。

まずは、さとなおさんのプロフィールからどうぞ。
早速朝渋のイベント2/8(木)に来たくなった方は以下のURLよりどうぞ。

【朝渋 Vol.51】著者と語る朝渋『ファンベース: 支持され、愛され、長く売れ続けるために』著者・佐藤尚之さん

さとなおさんのプロフィール

佐藤尚之(さとうなおゆき)さん
コミュニケーション・ディレクター
(株)ツナグ代表。(株)4th代表。独立行政法人「国際交流基金」理事。復興庁政策参与。公益社団法人「助けあいジャパン」代表理事。大阪芸術大学客員教授。東京大学大学院非常勤講師。上智大学非常勤講師。朝日広告賞審査員。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。本名での著書に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」(ともにアスキー新書)。「明日のプランニング」(講談社現代新書)“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。

ファンベース内容紹介

人口急減やウルトラ高齢化、超成熟市場、情報過多などで、新規顧客獲得がどんどん困難になっているこの時代。
生活者の消費行動を促すためには「ファンベース」が絶対に必要だ。
それは、ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上や価値を上げていく考え方であり、その重要性と効果的な運用の方法を、豊富なデータや事例を挙げて具体的に紹介する。
明日のプランニング』に続く、さとなおの最新マーケティングの必読書。

ファンベースで印象に残った言葉

  • リーチして認知を獲得したあとにどうするのか。どうやってその気持ちを継続させ、ファンにしていくのか。どうやってファンたちのライフタイムバリューを上げていくのか。それらをあらかじめ構築した上でリーチしないと意味がない。
  • キャンペーンはつなげて「資産家」しないと、もったいない
  • ファンと共に変化・成長し、未来の価値を創出していく
  • 類友は最強のメディア
  • あなたの価値観を謙虚に隠している時代ではない

ファンベースで学んだこと

この著書を読んで、大きく学んだことは以下の2つです。

1.等身大の想いを包み隠さず発信する時代
2.ファンと共にプロダクトを創っていく時代

1に関して。
僕自身はブログでの発信をしているが1年くらい自分の想いを発信することが怖かったし、自分の想いを発信することは何の価値もないと思っていました。
しかしそれは勘違いで、ありったけの想いを包み隠さず発信し続けることで、共感が生まれ、そして愛着になり、信頼、応援につながっていくのだなと思いました。

2に関して。
ファンと共に何かを作っていくのは、マルチ商法みたいで嫌だなと感じていた自分がいたのだけれども、それも異なると感じている。
ファンはほんの一部でしかないのだから、その人たちとの濃いつながりを作ることが最も重要だと。ファンミーティングについても記載されているが、すぐさま実践していきたいなと感じています。

最後に

私自身、「明日の広告」を読み人生が変わったと言っても遜色ない人間である。完全にさとなおさんの、ファンであることは間違いないです。直接お話聞けること、とても楽しみにしています。
「本を読む▶️イベントで話を聞く▶️ブログでアウトプット」この流れ自体が最大のインプットだと思いますので、ぜひイベントにお越しくださいませ。

最高のイベントになりますので、ぜひいらしてくださいませ。
【朝渋 Vol.51】著者と語る朝渋『ファンベース: 支持され、愛され、長く売れ続けるために』著者・佐藤尚之さん

★朝渋のFacebookとTwitterはコチラ!よかったらフォローしてください(^o^)
Facebook /Twitter

朝渋をオンラインで楽しもう!

全国どこからでも朝渋イベントを楽しめる!朝渋ONLINEメンバー募集中です。
一緒に朝活を楽しみながら、朝型習慣を身につけませんか?

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.