朝渋オンラインメンバーが綴るコラム「全国おはよう☀️リレー」。
今回は東京メンバーの小野寺さんに朝渋ONLINEの楽しみ方を聞きました!もっと毎日ワクワクして過ごしたいな…と思っている方必見です!

 

おはようございます!朝渋オンラインメンバーの小野寺雄大@onodera_39)です!

東京から朝渋オンラインを楽しんでいます。今では、予定がない限り朝渋イベントをチェックしていて、生活の一部になっています。

もともと朝渋AWAKEにいたので、早起きはしていました。ただ、朝渋オンラインに入ったおかげで、より楽しい朝を過ごせるようになりました。

そんな僕の朝渋オンラインの楽しみ方を紹介します。

 

朝渋オンラインをどう楽しんでいるか?


zoomイベント「伊藤羊一に聞く!リーダーシップとマネジメントのキモ!」から

朝渋オンラインを楽しむコツはただ1つ。興味がなかったり、今の自分には関係が無かったりしても、まず朝渋イベントの放送をオンにすることに尽きます。

理由はこちらです。

①ある分野で本を出すほど活躍する人の話なので、毎回学びがある

②朝から感情が揺さぶられる話を聞くことで、高揚してエネルギーが溢れ、日常が充実する

③関係ないと思っていた回が、自分の今とつながったり、ふと思い出して影響を受けていることに気付いて、点と点がつながることがある

 

特に③が起きる時は楽しいですね。

会場に出向いて参加をすることもよくあるのですが、どうしても忙しくて行けないときに、オンラインでどこでもこれらを得られるのは、最高です。おかげで、気付いたら以前よりも早起きができるようになっていましたね(笑)。

また、朝渋オンラインでは、朝渋イベントにオフラインで参加した時と違って、プレゼン中でもコメントができるので、聞くだけではなくアウトプットしながら見れます。

毎週土曜に開催される、5時こーじ主催の「オンラインの朝礼」(通称:村長朝礼)も早起きリズムを崩さないよいメンテナンスになっています。

 

計画とは違う意図的なノイズを意識的にいれることの大事さ

印象に残っているイベントは、サイエンスライター鈴木祐さんの人生デザイン学。紹介していた「計画された偶然理論」の話が面白かったです。その時話していたのは、

“キャリアは自分が意図しない8割の偶然で決まることが多い。だからキャリアプランを綿密に立てても意味ない。それなら、偶然をあらかじめ計画にいれることでチャンスを掴むことができる。まずはいつもと違う小さなリスクを日常的にとってみよう

というお話でした。意図しないノイズが人生を決めるという話を聞き、「やったことがないことに挑戦したり、前は買わなかった分野の本も読んでみよう!」と思うようになり、朝渋オンラインでも、最初興味ないなと思ったイベントでも見てみるようなりました。

鈴木さんのイベントレポートはこちらから。


「好きなこと」は適職ではない。小さなリスクを取り続けて、自分の幸福度を高めよう!

 

百聞は一見に如かず、好奇心の種を信じて小さなリスクをとってみよう

朝渋オンラインは、好奇心の種を育て、人それぞれの好奇心を伸ばすコミュニティです。

最近、「日常に刺激がなくてなんとなく物足りなさを感じている人」や「すでに日常を楽しんでいて、より充実させたい人」の両方におすすめです。

僕自身、自分と異なる分野で活躍する人の話を聞くことで、視点が偏らずに好奇心が刺激され、一日一日をワクワクして過ごせていますね。これを月額2,000円で利用できるのは、オンラインコミュニティだからこそですし。

「朝早起きしないと!」「時間をうまく使わなくちゃ!」などのshouldでやるのではなく、「おもしろそうだからやってみよう!」のwantでやるのがおすすめです。

まずは、自分の中の好奇心の種を信じて小さな行動をしてみませんか。

 

出社前に差がつく朝のインプット習慣「朝渋オンライン」

朝渋オンラインは、第一線で活躍するゲスト陣から、“人生を自分で選択するヒント”を学ぶ朝活コミュニティです。

朝7:30から渋谷で行われる「朝渋イベント」の生配信・再放送・アーカイブ配信の視聴から、通勤やメイクなどの朝時間をアップデート。早起きから、自分の人生を経営しよう!

朝渋オンライン公式サイトはこちら

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.