本記事は朝時間.jpへ寄稿したコラムの転載です。

 

おはようございます。日本最大級の朝活コミュニティ「朝渋」ONLINEメンバーのかなみんです。

朝渋ONLINEは、日本各地にパブリックビューイングの拠点があります。(現在はコロナの関係で休止中)私は去年、会社を退職し、自分らしい生き方、働き方を模索し始めたころに朝渋ONLINEに出会いました。早起きで出会えたものは、自分らしく生きる人生を豊かにする仲間たちです。

今回は、自分らしく生きたい!と思う方に向けて、「仲間との出会い」をくれた早起きの魅力をお伝えします。

 

早起きで出会えた!「人生を応援し合える仲間たち」

私はON PAPERというコワーキングスペースで、朝渋ONLINE@KOBE、通称「朝渋神戸」の運営をしています。朝渋神戸では、朝渋ONLINEのパブリックビューイングと交流会をしています。

セミナーのインプットを「自分ゴト」として考え、多様なバックグラウンドの参加者との対話をすることで、仕事への考え方や世界の見え方が変わり、毎日が楽しくなりました

朝のイベントに参加する人は、人生をより良くしていこうというポジティブな方が多いので、刺激を得られます。私は、地元の神戸でモーニングを食べながら、お互いの人生を応援し合える朝活仲間に出会えました。

朝渋の仲間たち

また、朝渋神戸の振り返り会は全国のメンバーへと広がり、朝渋ONLINEで毎週日曜日に「振り返り会」を開催しています。

振り返り会のメンバーたちは、頭でっかちに知識を得るのではなく、人生の豊かさにフォーカスして朝活に取り組んでいる印象があります。時には、ライフビジョンや課題も自分として表現することで、それを実践をしていくプロセスを共有しています。

あるメンバーが、”学びは分かち合うものであり、実践するもので、振り返り会はそういう場です” と語ってくれました。

私はこんな風に、早起きを通じて、人生を豊かにすべく「学びを分かち合う」仲間と出会えました。

 

早起きで知ったのは「自分で人生を選択する面白さ」

私が約1年半、朝渋ONLINEの活動や早起きを続けて感じるのは、人生を選択する面白さです。

前回の朝渋Weekでは、コワーキングスペースの会員さんとコラボを行い、世界の朝ごはんを食べようという企画をしました。また、地元のジュンク堂とコラボで、朝渋の本棚を作っていただき、メンバーとPOPを作ったり、Beの肩書きワークショップをしました。

早起きをきっかけに、さまざまなチャレンジを続けていくうちに “私にもこんなことができるんだ” と、ぞれまでの自分では想像もできなかったような経験をすることができました。

自分の人生の可能性が広がり、目の前のチャンスをどんどん選択できる私になりました。

これらのチャンスが訪れたのは、私らしさを表現することを応援してくれる仲間と出会えたからです。

朝渋神戸の仲間たち

将来について漠然とした不安を抱えていても、すぐに仕事やキャリアを変えることは難しいと思います。

そんな方は、早起きをして、新しい学びや仲間に出会うことで、人生の選択肢を広げる一歩を踏み出すきっかけを作ることができるかもしれません。

早起きで、人生の選択肢を広げる1歩を踏み出してみませんか?

 

かなみんさんのプロフィール

フリーランスのパラレルコミュニティコーディネーターとして神戸で複数のコワーキングスペースや一般社団などのコミュニティを運営。
イベントの企画運営、カスタマーサクセス、広報支援など人と場、情報、チャンスが有機的に繋がりコミュニティを通じて自分らしく生きる人が増える社会を目指して活動中。
Twitter:@kanamin823
note:かなみん

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.