本記事は朝時間.jpへ寄稿したコラムの転載です。

 

「おはようございまーす^^」

朝渋内部活の作業部に毎日5時に登場する、みさ(@pinkpinkpinkus1です。

「え、5時って、前日の夜の続き?」以前の私ならこう思ったかもしれません。

ショートスリーパーのため夜の時間も長めの私が朝時間を活用するようになって、2つの新しい「概念」を持つようになりました。

「朝活」が見失った自分時間を取り戻すきっかけに

我が家には2人の子どもがいます。結婚後すぐに子育て。そのまま10数年を過ごすうちに「後回しな自分が当たり前」に…。そして、自分を見失っていました。

子どもの手が離れ、「さて、自分は何がしたかったんだろう?」と。

そんな時にやってきたコロナ禍。今までとは違った時間の流れの中で、妙に自分と向き合う時間が増えました。

「なんだか、自分の軸が見えないな…」と悶々としていた時、出会ったのが「朝渋」でした。

早起きは得意だし、「著者イベント」(朝渋の名物で、著者さんをお招きして朝7時半からお話を伺うイベントです。現在はオンライン開催のみ)が興味深くて。

実際に入ってみたら、そこにはアグレッシブなメンバーがたくさん集まっていました。とても生きる活気があるメンバーを見るうち、自分もキラキラした毎日を取り戻したいと思うようになりました。

早朝の空

“早起きライザップ” と呼ばれている「朝渋KNOCK」にも5期生として入門。そこでは、いかに自分の時間を大切にするかを教わりました。

これら朝渋の活動を通じて、概念が大きく変化しました。まず1つは、「朝の重要性」

朝は脳の働きも集中力も一日のうちで一番充実している。そんなベストな状態で自分と向き合うことは、同じことを夜やるのとは数倍違うことを体感しました。

そして、効率よく時間を使うにはやはり朝しかない!と思うようになりました。

 

人生100年時代。「生き方」「時間の使い方」を考えよう

2つめに変わった概念が「人生の時間は無限にはない」ということ。

例えば、朝7時起きを5時起きに変えたら、2時間自分の時間が増えます。でもその2時間って、意外と短いもの。SNS見たり、ちょっとお茶を入れたりしているうちに、あっという間に30分たって…

「あれ?そのための早起きだっけ!?」と思ったり。

そう、「何をしたいか」を明確にしないと、増えた時間は活かせないんですよね。

早起きしても2時間、何をしたいのかわからなかったら二度寝しませんか?(笑)

早起きや朝活を通じて、その2時間をどう使うかを考えたり、十分思考を巡らせて時間を使うべきだ、と思うようになりました。

朝の空

今後も朝渋を通してつかんだ2つの新しい概念を大切に育てていくつもりです。

私の大切な朝時間、今では人生の価値観を左右し始めています。

流れるような時の中、皆さんも「自分のためだけ」に過ごす大切な時間を持ってみてはいかがでしょうか。

 

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級の早起きコミュニティです。

人生の基盤作りに、早起き生活を始めませんか?1人ではなかなか続かないからこそ、コミュニティの力で早起きを習慣化しましょう!

▼「朝渋コミュニティ」の詳細はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

 

みささんのプロフィール

みささん
早起き得意!フルタイム勤務のため家事も全部朝済ませて自分と向き合います。2児の母だけど、自分自身の人生を謳歌することに常に一生懸命。

Twitter:misa(@pinkpinkpinkus1)

 

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.