朝渋オンラインメンバーが綴るコラム「全国おはよう☀️リレー」。
今回は奈良県メンバーのむねさんに朝渋オンラインの楽しみ方を聞きました!関西ならではの楽しみ方をお話ししていただきました!

 

おはようございます!朝渋オンラインメンバーのむね@mune16)です!奈良県から楽しんでいます。


 

朝渋はみんな前向きで悪い人がいない!

朝渋を知ったきっかけは、SNSに上がっていた記事を偶然目にしたことからだったと思います。

講演会やトークイベントは、夜の開催がほとんどなので、終わる頃には夜も遅い時間になってしまうことが多いですよね。そんな中、朝渋イベントは仕事が始まる前に始まって、朝9:00には終了します。イベントを聞き終えた直後は、高いモチベーションのまま1日が始まるのです。

そして、全ての活動の根底にあるのは「みんなで早起きしよう!」ということ。このシンプルな切り口が非常におもしろいと感じました。

5時こーじさんは、「早起きをきっかけに、人生を自分で選択できる人を増やす」ことを掲げています。そんな旗を振っている人のもとへ集っているコミュニティーなので、メンバーがポジティブで、ウェルカムな人が多いのも、朝渋オンラインの特徴のひとつです。

考えてみれば当然なのですが、早起き習慣を身に付けて、何かを得ようとしている人に、悪い人はいないんですよね。笑
 

地方でも鮮度の高い情報を補完できる

地方在住である自分にとって、朝渋は「東京のサプリメント」のようなものだと捉えています。言い換えると、東京から発信される鮮度の高い情報を補完できる場所です。

朝渋イベントのライブ配信では、新しいビジネスモデルや働き方トレンド、その他著者さんが今伝えたい想いなど、多彩なジャンルのゲストの最新の生の声を聞くことができます。鮮度の高い情報を、地方に居ながら自分の中に補完することができます。

出版したばかりの著者さん自らが語るイベントなので、熱量が高く、またコメント欄で直接質問を投げられるのも、朝のライブ配信の魅力です。
 

早起きに対してピュアすぎる5時こーじさん

朝渋の代表の5時こーじさんは、ひと言で表すと最高ですよね。まず名前が明快過ぎます。

一度、お会いしたことがあるのですが、とてもピュアな印象でした。『ああ、この人はただ純粋に早起きの素晴らしさを全国の人に伝えたいんだなあー』と。

そして、何事にも飛びつくのが早いんです。

私は奈良の地場産業である履物の企画・販売を行っていて、自身のサンダルブランド「HEP」を手掛けたり、編集者の箕輪厚介さんと一緒に「ミノサン」というサンダルを作ったりしています。

その活動を知ってくださり、一緒に朝渋サンダルを制作しました。

5時こーじさんは、そういった感度や飛びつく早さが素晴らしくて、オンラインサロンのタイムラインでも、メンバーを巻き込んだ企画やアイデアがいくつか立ち上がっています。

先日に出版された書籍のタイトルも、私たちの意見を参考にされていましたね。

 

関西の方なら、神戸でオフライン参加ができる

朝渋オンラインは、新たな仲間と繋がる良いきっかけにもなっています。そしてその繋がりが、心地良い距離感でもあります。

関西には、オンラインだけでなく、実はオフラインの場があるんです。神戸のコワーキングスペース「ON PAPERでは、コワーキングスペースを活用して、朝渋ONLINEのイベントに合わせて、朝7:30から場所を開放されています。これがとてもおもしろいです。

早朝から集まったみんなと一緒に、大型のプロジェクター越しでイベントに参加しています。そしてイベント終了後は、意見交換会をしたり、そこから出社されたりとそれぞれの時間を過ごします。

運営スタッフのかなみんさんは、様々な人が集まるきっかけ作りを仕掛けていて、とても求心力のある魅力的な場所をプロデュースされている印象です。

朝渋ONLINEに入られたら、関西近郊の方は神戸に遊びに行ってみるのも楽しみ方のひとつかもしれませんね。

 

さいごに

ローカルな暮らしを送りながらでも、東京の鮮度の高い情報得られる。そして早起き習慣を身に付けながら、人との繋がりが生まれる。

朝渋オンラインに入ったことがきっかけで、様々な職種やライフスタイルの方と出会いました。そしてここで出会った全ての人達の共通の価値観が「早起き」だからこのコミュニティーにいると、ヘルシーで前向きな気持ちになれるんじゃないかなと思います。

 

出社前に差がつく朝のインプット習慣「朝渋オンライン」

朝渋オンラインは、第一線で活躍するゲスト陣から、“人生を自分で選択するヒント”を学ぶ朝活コミュニティです。

朝7:30から渋谷で行われる「朝渋イベント」の生配信・再放送・アーカイブ配信の視聴から、通勤やメイクなどの朝時間をアップデート。早起きから、自分の人生を経営しよう!

朝渋オンライン公式サイトはこちら

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.