朝渋オンラインメンバーが綴るコラム「全国おはよう☀️リレー」。
今回は千葉県メンバーのやまでぃさんに朝渋オンラインの楽しみ方を聞きました!

 

おはようございます!朝渋オンラインメンバーのやまでぃ(@wlb_ym)です。千葉から朝渋オンラインを楽しんでいます!朝渋オンラインにはいくつかの部活動があるのですが、私は毎週日曜日の「週末振り返り会」に参加しておりますので、ご紹介します!

 

学びは分かち合うものに

みなさんセミナーなどで得た学びは、その後どうしていますか?

私は、Twitterでセミナー内容を実況したり、親しい同僚に話をしてアウトプットするようにしていました。けれど、どこか「ひとりぼっち」に感じて、物足りない想いが拭えずにいたのです。

しかし、週末振り返り会に参加するようになってからは、学びのアウトプットが「一方通行なもの」から、「メンバーと分かち合うもの」に変化しました。

 

なんでも話せる週末振り返り会

週末振り返り会では毎週日曜日の朝、Zoomに集まります。主催のかなみんさん(@kanamin823)がファシリテーターになって、

 

・今週の朝渋イベントではどんな学びがあったか
・それを受けて何を感じて、なぜそう思ったか
・行動にどんな変化があったか

などをお互いに共有していきます。

振り返り会はいつもポジティブでウェルカムな雰囲気なので、何を話しても大丈夫。発言に気負うことはなく、思ったことをそのまま話せます。

同じ朝渋イベントの参加者同士なので、イベント中の胸に刺さったフレーズには「わかるー!」「最高でしたよね!」と共感の嵐!

また、共有される感想の中には「なるほど、そんな見方もできるのか…」と感心さえするものも。メンバーと振り返ることで、視野が広がる瞬間です。

 

トークテーマは学び以外のことも

先日開催された、前野隆司教授がゲストの回。

幸福学の4つの因子を題材としたイベントだったのですが、その週の振り返り回では、メンバーみんなで幸せの四つの因子をはかるワークをやってみました。すると、参加者にとある共通点が!

「ありがとう因子」の数値が高く、「なんとかなる因子」がやや低い傾向があったんです。

この結果について話をする中で、他のメンバーから、「実は、自己肯定感が低いんです…」という相談がありました。そんな風に相談が飛び出した際には、お互いの経験や朝渋のイベントで培った学びの引き出し”からここぞとばかりに引き出して、アドバイスや勇気づけをしたりします。

この時は「なんとかなる因子が低くても、他の幸せ因子で補えば良いんですよ」「なりたい自分とありたい自分が重なるといいのでは」といった心あたたまるアドバイスがありました。

学ぶだけではなく、こんな風に学んだ知識をもとにお互いをエンパワーメントできるのも、朝渋の魅力だと感じます。

 

朝渋マフィアの輪を拡げたい

私にとって学びは分かち合うものであり、実践するもので、振り返り会はそういう場になっています。朝渋で学びを深め合えるメンバーを、私は密かに「朝渋マフィア」と呼んでいます笑

この朝渋マフィアのファミリーの輪が拡がったら良いなと思っています!朝渋の楽しみ方は人それぞれですが、もしおもしろそうだなと思ってくれる人がいたら、ぜひ一緒に学びを深めましょう!!

 

出社前に差がつく朝のインプット習慣「朝渋オンライン」

朝渋オンラインは、第一線で活躍するゲスト陣から、“人生を自分で選択するヒント”を学ぶ朝活コミュニティです。

朝7:30から渋谷で行われる「朝渋イベント」の生配信・再放送・アーカイブ配信の視聴から、通勤やメイクなどの朝時間をアップデート。早起きから、自分の人生を経営しよう!

朝渋オンラインの詳細はこちら

新サービス・朝渋DOJO募集開始!

朝渋DOJOは、これまで1,500人以上を早起きに変えてきた「朝渋メソッド」を使い、同志と共に目標に向かって自分時間を確保していく早起き習慣化ライフスクールです。

朝を制する者は人生を制す。早寝早起きで 自分時間を取り戻しませんか?

メディア掲載

©︎2020 朝渋 All Rights Reserved.